20160930_香港の団地

今朝はまず飲茶。ミシェランガイドで三ツ星を獲得したという下町の飲茶屋へ。

朝10時の開店前から行列が。メニューを見ながら待つこと10分強で開店。

まず最初に頼んだのが、メロンパンである。ここのはおいしくて有名。

続いて鳥の足先の部分。骨がうるさいが、皮がプルンプルンして旨い。

ご存知、蝦餃子。

これは揚げた餅の中にひき肉の具が入ったもの。

それにお茶(プーアル茶)をがぶがぶ飲んで終了。店を出たら、長蛇の列が・・・。開店前に来て良かった。

続いて向かったのが、香港の団地博物館。庶民の生活が見たかったから。

ここは香港最初の団地が作られた場所。大火が原因で作られた。

当時の部屋の様子。

当時の建物の色と現在の比較。

この後、団地つながりで郊外にある日本の地名のある団地に向かうことにした。

銀座駅で降りると・・・

そこには有楽町と日比谷があったw これはショッピングセンター。

反対側を見ると大きな団地が広がる。

高層マンションが林立。これぞ香港の風景である。一体何世帯ここに住んでいるんだろう・・・。

帰り、ここの近くにある屏山文物径という鄧氏一族が祀られた歴史的建物群を回る。

団地のすぐ隣にこういう歴史的な物が混在するのもさすが香港。

これは聚星楼、香港に僅かに残る塔である。

これが鄧氏が祀られた祠、鄧氏宗祠である。中はこんな感じ。

そしてこれが旧警察署だった建物で、鄧族文物館である。

この左上から緑の線沿いに歩いてきました。

帰りは2階建てバスの2階に陣取り、高層マンションを見ながら帰ってきました。

(終)

Follow me!

Leave a Comment

CAPTCHA